熊本市中央区出水の「自立心」を育むピアノ教室です

Recent

2023発表会 お城みたいなサロンにて♪

ずいぶん久しぶりになりましたが 生きてました!! その間無事に発表会も終わり あっという間に秋っぽくなってきました・・・ さて、今年は初めてのサロンで発表会を行いました。 初めての会場なので勝手がわからないところもありま …

コンクールについて

コンクールについて、以前も書いたことがあったかもしれませんが 最近思うところがありまして。 うちの教室でもコンクールに出られる生徒さんはいますし うちの子どもたちも定期的に出ています 結果はいい時もあれば、そうでない時も …

発達障害とピアノ

最近、発達障害についてよく耳にするようになりました ひとりひとり特性やその度合いも違うと思いますが 当教室では可能な限り受け入れます。 ピアノ習いたい、習わせてみたい、という方がいらっしゃれば 障害の有無にかかわらす基本 …

生徒さん募集中

そろそろ卒園、卒業、入学、進学の季節ですね~ 春は明るくていい季節(花粉さえなければ・・・) ピアノを始めるのにもいいタイミング。 教室でも生徒さん募集中です! ただ、7月に発表会をするので5月以降は準備等で慌ただしく …

「星のどうぶつたち」やります!

「星のどうぶつたち」知ってますか? 年も明け2か月が過ぎましたが、まだピアノ室拡張も進んでおらず いつ工事になってもいいように少し早めに発表会の準備をしています。 そして第2部のテーマが決まりました! 田中カレンさんの曲 …

もう11月なので

来年の発表会のこと 少しずつ考えていかないといけない時期です・・・ 会場は、今年こそ「健軍文化ホール」と思っていたけど やっぱりすでに埋まってまして いつも通り、はあもにいの多目的になりそうです。 来年は少し早めに準備し …

ベヒシュタインがやって来ます!

いよいよグランドピアノを入れることになりました! 世界3大ブランドのひとつ、、、 ベヒシュタイン!!! 前々から狙っていたものの紆余曲折ありまして ついに購入の運びとなりました。 もちろん試弾しています。まろやかな音色が …

今年のコンクール

書くのを忘れていたようなのでコンクールについて。 今年もコンクール、3人受けてくれました 6年生、2年生の姉妹は 見事 銅賞&銀賞 でした!! 演奏も聞きにいきましたが 二人ともとてもいい演奏でした。 少しずつミスったと …

発表会を振り返る

先日無事に発表会終わりました! 今回はホールの規模や時間など、ちょうど良かったという声が多かったです。 時間配分など、課題も残りましたが・・・。 生徒さんたちはよく頑張って弾いてくれて だんだんみんな年齢も上がってきてる …

発表会への道⑥

最後は土曜日。 まずは3年生の男の子 超カワイイです♪ しっかり話を聞けて、それに応えようとする。 この年齢でできるのが感心です。 男の子はだんだん骨格がしっかりしてきて 音の出方が女の子と違ってくるものですが この生徒 …

1 2 3 17 »
PAGETOP
Copyright © エトワールピアノ教室 All Rights Reserved.