もうすぐ発表会。生徒さんたちの奮闘をお伝えしております

1人目は6年生、女の子。

たしか年長さんくらいから来られています。

うちの次男の幼稚園時代のお友達、の妹ちゃんで

お兄ちゃん同様、野球やハンドボールもされるスポーツ少女なのです。

スポーツの練習も忙しい中、通ってくれています。

今年はギロックの「オフ・ビート」という曲にしました。

ジャズ調です。カッコいい曲が元気な生徒さんにピッタリ!

今年の連弾は「世界旅行」がテーマですが

「日本」担当。最初は「さくらさくら」を予定していましたが

色々ありまして「千本桜」になりました。

こっちも頑張って譜読みを進めましょう~

次は4年生、女の子

去年もちょっと難しめの曲でしたが

投げ出さずに全うしてくれました。

今年はちょっと余裕があるので2曲ソロを弾きます。

一つは短調のしっとりした曲です。

真ん中の部分は、悲しげな中に明るい光が見えるようなところなので

その一瞬の日差しを見逃さないようご注意です!

連弾は「モルダウ」です。モルダウは川の名前ですが、いくつかの国を通っているらしく

どこの国担当にしようかと迷ったのですが

作曲者スメタナの出身地、チェコということにします。

もちろんチェコもモルダウ川が通っています。

次回へ続く~~~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へPVアクセスランキング にほんブログ村